開発部

開発グループ 開発1課

Y.Y

2019年7月入社

お客様からの困難な要望に応えられた時にやりがいを感じます。

hobbies / how to spend the holidays

趣味・休日の過ごし方

友人と出かけたり、本を読んだりしています。最近では電子書籍で読むことが増えました。
一度に何冊分も持ち歩けることが便利で気に入っています。

work

現在の仕事内容

お客様が使用する独自ツールの開発と、その調整業務を行っています。
個々の案件が小規模なため、要件定義、設計、開発、試験、納品まで一貫して対応します。
特に要件定義、設計のフェーズではお客様と直接打合せを実施し、依頼内容をヒアリングします。
また、複数のツール開発が平行する場合が多いため、こちら側のリソースと先方の業務スケジュールを考慮して納期調整等の対応を行っています。

fun

仕事の面白さ・やりがいを感じるのはどのようなときですか?
また大変だった経験などあれば教えてください。

お客様からの困難な要望に応えられた時にやりがいを感じます。
要件を実現するロジックを考え、実際にツールに落とし込めた時に達成感を得ることができます。
また、ツール開発の依頼者とエンドユーザーが同一であることも多いため、使用感のフィードバックや「ありがとう」の言葉をいただきやすいことも、この仕事の魅力だと思います。
大変だった経験としては、お客様の大規模な組織再編や年度の切替わり等が重なり、短期間で多数のツールの仕様を変更した時です。
周囲からサポートをいただくことで何とか乗り越えることができました。

daily schedule

一日のスケジュール

09:00 メールの確認と一日のスケジュールを作成します。
10:00 午後の打合せに向けて資料を作成します。
~昼食~
13:00 お客様と開発するツールの仕様について打合せを行います。
15:00 ヒアリングした要件を元に開発作業を進めます。
16:00 案件の進捗管理資料を更新します。
17:15 退勤

message

メッセージ

「やる気」を見せれば周囲から積極的にサポートして貰える環境です。
上司や先輩社員は話しやすい方ばかりなので、一人で業務を抱え込んでしまうといった心配はありません。
また、自身で業務を調整すれば有給休暇を取得しやすい職場です。
丸一日休む必要は無いけれど、少しだけ早く退社したい場合には時間休暇を取得することもできます。
ワークライフバランスのとれた非常に働きやすい職場だと思います。

TOP
TOP